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  • キャブレタースレッド

  • 投稿者:AKR
 
ここでは4DNのキャブレター関連の情報を載せたり語ったりしてもらいたいと思います
質問などもこちらでしてくださいね

「キャブってなんだかよくわからないし・・・」
「ヘタに触って逆に調子悪くなると怖いし・・・」
といった迷える子羊のためのスレです

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sage

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  • Re: キャブ消耗品交換 その後

  • 投稿者:T.Yメール
  • 投稿日:2011年 5月29日(日)09時15分7秒
  • 返信
 
すみません、画像貼り忘れました(~_~;)

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  • キャブ消耗品交換 その後

  • 投稿者:T.Yメール
  • 投稿日:2011年 5月29日(日)09時11分9秒
  • 返信
 
先日のキャブ消耗品交換後、初めての週末
待ちに待った試走をしてみたした

その前にひろしま大先生よりフユーエルポンプ&コックも怪しいのでは?と教えて頂き、ひろしまさんの所をお邪魔して情報収集するとエンジン始動直後たまにカンカンカンと言う打音がするとフユーエルポンプが犯人だという旨のまとめが

しかもリヤバンクだけ濃いとポンプ逝っちゃってるよ~とのデータも…
どれも症状ビンゴだわ(-"-)


あ~キャブだけじゃないのかと思いながら、部品取りから外したフユーエルポンプをバラして点検。

ポンプのダイヤフラムに傷が有るかと思いながら外したら思いのほか綺麗なモノで…
ただポンプ本体もやれてたので程度の良いモノ同士を得意のニコイチ戦法でOH

こうなるとコックもか?
オイラはバイクに乗りたいんだ!整備も楽しいけど早くストレスなく乗りたい~~(^0_0^)

と言う事でコックもついでにキャブ周りのホース類も交換しました

雨が降る前に小一時間、車の流れに乗って3000回転常用~国道での80キロ巡航(5000回転)、シグナルダッシュでの全開(9000回転)~再び50キロ巡航をしてドキドキのプラグチェック

画像では少し位ですが明るいきつね色に(^ム^)
しかも焼けが揃いました

ただ、一つ一つ確認しながらやるのがベストですが、キャブ、ポンプ、コックを一気に交換した為どれが犯人かは判らずじまい

けど、調子良いバイクは気分良いですね
スロットル開け始めの反応が気持ちいいです

最終テストとして志賀高原に近々リベンジに行って来ようかな
ここで吹ければキャブの迷宮から脱出です

最後にデータ
キャブ交換部品:メインノズル×2、ニードルセット×2、メインジェットホルダーガスケット×2、メインジェットのOリング×2、フロート室のOリング×2
メインジェット#100、パイロットジェット#15(ノーマル)、ニードル段数前後3段目、パイロットスクリュー1と1/2戻し
ポンプO/H、コック清掃交換
あまり参考にならんかもですが、一応

  • [7]
  • ひろしまさん

  • 投稿者:T.Yメール
  • 投稿日:2011年 5月26日(木)23時28分38秒
  • 返信
 
アドバイスありがとうございます
スロー系の調子か悪くなった時、後ろバンクのプラグがよくかぶるなら、原因はフュ-エルポンプ
私のまさしくこれっす
キャブ換装する前に、部品取りの初期型ポンプに付け替えたママなんすよね

ダイヤフラムにひび割れ出来てたら犯人はコイツのような気が…

元の3型ポンプに戻したうえで走って様子見てみますね

結果はレポあげますね

  • [6]
  • Re: キャブ消耗品交換の巻

  • 投稿者:ひろしま
  • 投稿日:2011年 5月25日(水)06時27分4秒
  • 返信
 
T.Yさん
片気筒だけって難儀なトラブルですね...。
うちの1号は両気筒とも下がどうしても濃くて、結局2号のキャブを移植して解決?逃げ?ました。
かといって不動車の中古キャブ入手もバクチですけど...。

1号の不調キャブの原因は特定できていませんが、チョーク系が怪しい感じでした。
フユーエルポンプ&コックから後ろ気筒に流入しちゃってるとかあるのかな?
アドバイスにならず申し訳ないです。頑張ってください。また走りましょう!

  • [5]
  • キャブ消耗品交換の巻

  • 投稿者:T.Yメール
  • 投稿日:2011年 5月23日(月)06時32分16秒
  • 返信
 
こないだの長野ツーリングで草津~志賀高原間で中間域でボコボコっと…
全開か低速だと問題ないけど、乗っていて疲れるし

この時はニードル段数前側2.5段、後側3段でした

帰宅後プラグチェックすると前バンク⇒綺麗な焼け色、後バンク⇒まっ黒黒(・_・;)
原因はお前か~
どうも後気筒が濃いみたいで高山病に、その後リア側のニードルを1.5段まで上げてみるとまあまあの感じになる

でも、なんかイヤだなあ。その個体に合わせてるのは良いけど、本来ならこんなにニードル段数が前後で変わらないだろうし、後側が薄いのもどうかねぇ~…

と言う事で色々情報収集をば

するとヤマハはキャブのジェットーニードルとそいつを受ける側のメインノズルが減って穴径が広がり、濃くなる⇒エンジン不調という事例がままあるという事が判明

じゃ、ダイヤフラムも含めて消耗品換えちゃおうか…
と言う事で値段調べたら(~_~;)
そんな金額は少ないお小遣いの中からはとても出せません(笑)

で、ホントの消耗品(Oリング、ガスケット、メインノズル、ニードルセット)を交換しました

ニードルは前後3段で統一(後ろ側を意図的に濃くしてあるような気がした為)

昨日近所を試乗した所、調子良いようなどうなのか???
排ガスは明らかに濃い臭いだよな~(@_@;)
やっぱメインジェットの番数上げてある分、ニードルで絞らなきゃダメ??

ま、もうチョイ距離乗ってプラグ見て…

まだまだキャブの迷宮は続くので有りました

ちなみに作業に没頭してた為写真は撮り忘れました


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  • キャブ調整その後、ニードルジェット段数 トライ&エラー

  • 投稿者:長野BS LTD
  • 投稿日:2010年10月12日(火)22時23分27秒
  • 返信
 
メインジェット100番に交換後街乗りから高速まで不満なく過ごしていたが、ひろしまさんを迎えて万座から渋峠・横手と上る際にアクセルに回転がついてこない。ガス欠?ボコついて加速しないぞ状態になる。
標高2000㍍級のところで思わぬ症状が出て改善したいと思いつつ先延ばしにしていたが、雨で他にやりたいこともなく遂に実行。
アイドリングも始動も問題ないことからニードルジェット段数の変更に着手。

    前側1番側段数 後側2番側段数 燃費㎞/ℓ 粗同コースクリテウム100㎞×3回試走
標準                3   3.5          購入時OHで逆組みの可能性
着手前            3.5      3   25~6   1番プラグ電極以外は煤が重堆積、2番もやや良い程度
手始めに濃い目   3.5      4   22.1     更に症状顕著
逆に薄め            2     2.5   32.4     回転は上るがパンチ・トルク感無し 紅葉渋滞&ウエット路面で抑えた運転
ちょい戻し         2.5      3   26.8     まだ若干不満な域あるものの妥協の域内 夕方道路も空いて乾燥。
                          ガンガン廻す

少しづつ設定を変更して結果を導き出すのも方法だが、思い切ってどちらかに振り現象を顕著化させ、その結果をみて方向性を決定し徐々に標準値に近付けていく方法をとった。
経験の少ない身にとってこの方が判りやすいと思ったから。
薄い時の燃費はかなり魅力だが走っていて面白くないからちょい戻し
そうそう標高2000mの高地に行く訳ではないし、吹けが悪くなるのは極僅かな間で軽度の為、今自分のできる最良の妥協点として終了。
それにしても短時間でこれだけ繰り返すと要領も良くなり最初1時間以上掛けたのに最後は30分余りで準備から片付けまで出来るようになりましたとサ。

  • [3]
  • まこさんのキャブレターネタ

  • 投稿者:AKRメール
  • 投稿日:2010年 1月13日(水)00時48分22秒
  • 返信
 
まこさんのキャブレターネタ


※以下転載

キャブレターネタがあったので、私も1つ
ご存じのネタならスルーしてください
以前オーバーフローをして始動性が悪くなり
プラグを見たら1本のみ濡れていたので
キャブを分解したところ
ニードルバルブの相手部品で、バルブシートってのがありますが
これに付いているOリングが劣化していて
ここから漏れていました
このOリングは交換部品が無いので
 (ASSY部品としてならありますが高いです 3CF-14107-10 @3,245円)
ホームセンターの園芸コーナーで探すとそれらしいものがありましたので
交換しました
耐油性がないかもしれませんが
これで今のところ大丈夫なので…
ネタとして…

http://ameblo.jp/ajmaq/


  • [2]
  • 長野BS LTDさんのキャブ調整覚書

  • 投稿者:AKRメール
  • 投稿日:2010年 1月13日(水)00時47分7秒
  • 返信
 
ひろしまさん的solo touringキャブレター調整覚書その2【メインジェット交換】


※以下転載

さてさて昨日はエンジン始動もすんなりいってホッ。実際の走りに期待してドキドキ。
親戚との新年会までのちょっとの時間を利用して上信越道を走ってきました。

須坂長野東ICから小布施スマートICに向けて発進。左スロープを駆け上がり本線合流しダーッとアクセルを開けてゆきます。するとどうでしょう。気持ちよくスピードが乗る乗る!期待通りにモリモリ加速して行きます。アッという間に120オーバーしてしまいました。こりゃすごい♪

ここで取り締まりにあってもいけませんので安全運転。100まで落として何度もアクセルの開閉を試してみました。あのガス欠感はもうありません。ここから大きくアクセルをオープン...おお~~!アクセル開度に車速がしっかりついてきます。100番にしたことで高速域でも良い具合に混合気が燃焼しているようです。オフミーに参加する際に長野からですと高速を利用したいので高速走行のフィーリングが良くなったのは非常にありがたい/楽しいです。

ニヤニヤしながら次のETC専用ICで降ります。休日割で150円でした。7キロ程の高速テストコース使用料としてはリーズナブル。こんどは下の道で帰ります。

エンブレ時のパンパンはどこかに行ってしまいました。わずかに申し訳なさそうにポンポン言っているようでカワイイ。(笑)
回転域のつながりも何も感じませんでした。やっぱり調子は上がっています。嬉しい!

雪が溶けてお山の路面が良くなったら今度はワインディングロードを試してみましょう。

ひろしまさん、ひろしまさんのブログのおかげでマイルネッサはかなり楽しくなりました。ありがとうございました。

http://ameblo.jp/ajmaq/


  • [1]
  • 長野BS LTDさんのキャブ調整覚書

  • 投稿者:AKRメール
  • 投稿日:2010年 1月13日(水)00時45分30秒
  • 編集済
  • 返信
 
ひろしまさん的solo touringキャブレター調整覚書その1【メインジェット交換】


※以下転載

以前より気になっていたMOTO DOGマフラーとのキャブ調。高回転域でちょっと薄いんじゃない?

・低中速回転域の普段乗りではまったくストレス無い。
・ワインディングでエンブレアフターバーン。
 でも、この感じけっこう好き(汗)
・高速で緩めたスロットルを再び開けた時のガス欠感。再加速までタイムラグがある。
・点火プラグは真っ白とキツネ色の中間?
で、我慢できずに年末にメインジェット三国丸大100番お取り寄せ。

今日も雪降りで試走は出来ない。交換だけしておこう。
さて始動性はどうか。スローもエアスクリューもニードル段数も変えていない。
極寒の中セル2発目で始動。よろしい予感!
ブリッピングしたらストール。
そりゃそうだ。まだエンジンは冷たい。
しばらく暖機してみるとアクセルのツキも良い。やったね!

アイドリング~低回転域が良いからスロー系はこのままで良さそう。
あとは問題の中速~高回転域の具合とそのつながりだ。試走が楽しみ~

その気にさせて頂いたひろしまさん!物まねが流行っているそうなので(いつまでも、どこまでも)風に投稿してみました。ありがとうございます。

http://ameblo.jp/ajmaq/



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