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純正ホイールでチューブレス化しました!

 投稿者:カツキ(総長)  投稿日:2020年 9月13日(日)22時26分58秒
  通報 返信・引用 編集済
  去年までパンクした事なんて無かったんですが、今年に入ってからは2回も(恐らく伊勢湾岸で)釘踏んでパンクしてレッカーを呼ぶ羽目になり、
「今履いてるGT601も結構減ってきたし、ついでにパンク修理が楽になるチューブレス化をするか・・・」
と思い立って、前後ホイール共にチューブレス化しました!



施工も撤去も簡単に出来るように大幅な手抜きをし、


・リム内面の錆や汚れをワイヤーブラシで落とす
・リム内面の溶接跡などの大きな凹凸を鉄鋼ヤスリで均す
・リム部の滑り止め用の小さな凹凸群は面倒なので放置
・パーツクリーナーで清掃&脱脂
・ハーネステープをリムの中央→左右両側→中央の順で貼る
・気密防水テープをリムの中央に貼る
・テープに穴を開けてチューブレス用のバルブを装着
・普通にタイヤを取り付けてビード上げ
・高圧のまましばらく(出来れば数日から一週間?)放置
・バルブコアを一旦抜き、チューブレス自転車用シーラントを60mlほど突っ込む

という方法でチューブレス化しました!



チューブレス自転車用シーラントはリムを腐蝕させる可能性があったり、
より耐久性の高いテープを使うべきだったり、
理想を言えばシーラントに頼らずリム部はツルツルの均一に仕上げるべきだったりと、
問題点もあるのですが、

・テープを貼っているのでリムとシーラントは接触していないハズ
・シーラントは空気漏れの予防だけでなくパンク修理剤の役割もある
・一年以内にまたタイヤ交換する上に、施工も撤去も簡単なので耐久性はあまり気にしない
・特にフロントはそろそろスポーク折れる可能性があるので撤去作業が簡単に済む方が有難い
・リム部をツルツルの均一に仕上げるのが面倒臭い(本音)

という理由があったり、
【TPMS】(タイヤ空気圧モニターシステム、らしい)なるモノを付けて、
タイヤの異変がすぐに分かるようにしてあったりするので、
今のところはこれで様子見してみたいと思います!

次回までにはもうちょっと賢い方法を考えて、シーラントが不要なレベルにまで仕立てたいです・・・(゚w。)



ちなみに材料費は
・幅25mmハーネステープ・500円くらい
・幅50mm気密防水テープ・500円くらい
・チューブレス用エアバルブ・一個366円
・Giantのチューブレス自転車用シーラント・一本518円

なので、2本分揃えても3千円掛かってないですね。
しかもテープ類はかなり余ります(゚∀。)



で、肝心のレビューですが。


チューブの時は「ボールペンのように硬い点当たり」のような接地感だったのが、
チューブレス化すると「毛筆のようにしなやかな面当たり」に変わり、
コーナリング時にかなり倒し込んでも安定して走れるのには驚きました。


チューブが無くなって軽量化した分、ハンドリングも軽くなったのですが、
「グラグラとした不安定な軽さ」ではなく、「素直に安定して動くけど無駄な力は要らない」という状態になり、
直進安定性もチューブの時より向上したのでは?というくらいの感覚でした。

チューブの時(特にGS-19)の、軽やかで球がコロコロと転がるようなハンドリングも好きなんですが、
高速走行が多い自分にはこちらの方が合っているのと、
これでパンク時に困らなくて済むぞ!という安心感があるので、
やってみて大正解だったかな、と思います。



とてもお手軽なので真似しやすいとは思いますが、
自分のやり方はリスキーな面も多く、最悪の場合は走行中に突然パンクして・・・って事も十分有り得るので、
真似される際は自己責任の上で、ホントに気をつけて作業して下さい・・・
あと、チューブレス化をするかどうかは関係無くTPMSオススメですヨ!!(゚∀゚)
 
 
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