新着順:38/1255 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

体力差

 投稿者:大山命  投稿日:2021年 4月 5日(月)06時09分13秒
  通報 編集済
  西やんが残念なことになって、憤懣やり方ない私(大山命)ですが、その原因には連盟の方針が大きいというのが個人的な見解です。詳細は既にここ(板)に何度か書いているので繰り返しませんが、つまり奨励会三段は年36局戦うことが約束され、香奈ちゃんや西やんは加えて女流棋戦を20局以上こなさなければならなかった訳です。計60局!毎年男性棋士の何人がこの数を越えていると思いますか?渡辺、豊島並でしょう!これはもう「逆ハンデ」ではないですか。プンプン(苦笑)。

で、将棋から少し離れて音楽の話。YouTubeをはじめ過去のライブ等が配信される良い時代になったものです。私もエルトン・ジョンのイマジン(1980年のコンサート)を聴いて涙を流したりしています。その中で、バングルズという女性バンドが私が学生時代に活躍していたことを思い出し、映像を何本か観ていました。それで気が付いたのが、投稿されたライブが皆1時間程度なんですよ。編集もされているのでしょうが、男性のバンドでは2時間超のライブ映像(コンプリートとか添えられていて笑えますが)も稀ではないのに、これは何なんだ?「もしかすると彼女達は長時間のライブが体力的に難しいのでは?」。まあ調べた訳ではないので貧弱な仮説ですが、いまジェンダーが何だとかうるさいご時世ですが、体力面での男女差は明らかです。昨日池江選手が代表内定なんてニュースがありましたが、彼女が瀬戸君と隣のコースで泳ぐなんて考えられない訳で。私は生物の教員ですが、そもそも雌雄は別種の生き物ですから。

私が生きているうちに女性棋士が誕生して欲しいので、連盟は利権のことは横に置いといて(スポンサーの問題がシビアだということは理解しますが)、その辺りのことを熟考して頂きたいものです。そして現制度を早急に改善!先を読むのは(私より)得意でしょ?! (>_<)
 
》記事一覧表示

新着順:38/1255 《前のページ | 次のページ》
/1255