新着順:75/1483 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

こちらこそ

 投稿者:大山命  投稿日:2022年 1月 7日(金)20時21分50秒
  通報
  よろしくお願い申し上げます。 m(_ _)m
毎日好きな本や論文を読み、好きな事を考えて暮らせる毎日、堪えられませんね(笑)。
もう北海道に戻りたくありません。誰か散らかった部屋を片付けて引き払ってくれないかな。
将棋はもう一ヶ月近く実戦から遠ざかっています。現支部の皆さんには4年間本当にお世話になったので、それだけは後ろ髪引かれますね。
さて、今日は順位戦、佐々木大vs黒沢戦より。
佐々木君は十分強いと思いますが、何故かC2に留まっています。得意の相掛かりを避けられた時に(例えば本譜みたいな対抗形になった時に)どうするか、ですね。数は少なくても深浦師匠は四冠に勝ち越しているのですから、工夫次第で殻は破れると思うのですが。
一方の黒ちゃんも歯がゆいですね。こちらも最高戦績が棋王戦決勝で終わるような人ではないと信じています。
将棋は佐々木君が初手▲9六歩。そこかよ?って私は感じましたけど。順位戦でそんな手を指す時点で気合負け、既に気持ちで振り飛車ペースです。黒ちゃんは最近自分からは角交換はしない将棋が増えています。基本に立ち返って、ということですかね。本譜は後手の石田流の一変化に進みました。振り飛車は飛を叩き切って敵玉頭に迫り、リードを奪いそのまま押し切りました。居飛車側からすれば「抑え込み不発」ということになるのでしょうが、今回に限って言えば敗因は初手でしょうね。草陰で阪田三吉が泣きますよ(苦笑)。「わいはそんなつもりで端を突いたのではない」と。
燻っている二人には「がんばれ」と声を掛けたいですね。
追記:西田君が好調を維持し順位戦全勝です。忍者ハットリくんがこけたので、これはいけるのではないでしょうか。
 
》記事一覧表示

新着順:75/1483 《前のページ | 次のページ》
/1483